今月の一言

社長の今月の一言
改善を重ねる経営方針発表会

2021.09.01

2度目のリモート経営方針発表会

全国的に雨模様の日が続いておりますが、温度湿度ともに高い状況です。引き続き熱中症対策を万全に行うようにしていきましょう。
またこれから台風シーズンに入ってきます。雨や風による自然災害も予想されますので、いち早く情報を掴み、的確な判断を行うようにしていきましょう。

第69期経営方針発表会を開催:

去る7月31日、三和電業グループの第69期経営方針発表会が開催されました。
今回も昨年に引き続き、新型コロナの影響で一ヶ所に大人数が集まることは避け、リモートでの開催となりました。
リモート開催も2回目となり、全体の進行や参加者の動きも慣れてきており、入念なリハーサルの甲斐もあってスムーズに開催することができました。
開催に向けて準備をしてくれた関係者の努力に、心から感謝致します。

次回の発表会は1ヶ月前倒しで期首開催!:

さて発表会の中でも宣言をしましたが、来年の経営方針発表会は例年より1ヶ月前倒しの期首開催となります。

今まで違和感を持っていた方もおられたと思いますが、三和電業グループの期首は7月1日。しかし経営方針発表会の開催は7月末頃の開催となっていました。
これは期末までの経営数値が確定してから発表したいという当初の思いから来ているのですが、変化の激しい今の時代にはそぐわない開催時期となっていました。

このことに幹部と共に気づいたのが発表会直前の会議の場でした。1年後のこととは言え、今回の発表会で宣言をしたいという思いから即決することができました。

長年「経営方針発表会は7月末頃の開催」という固定概念がありましたが、来年からは期の始めからスタートダッシュをする方針発表会となります。 数字も見込を含めた速報版での開催となりますので、先を読む精度が試されるようになってきます。初めての試みは課題もありますが、楽しみながら改善していきましょう。

中国三和の経営方針発表会も開催!:

日本で経営方針発表会を開催した翌週の8月7日、中国三和の経営方針発表会が開催されました。
実は今回の開催も昨年より前倒ししての開催だったのですが、前述した通り来年は更に早めの開催になりそうです。

さて中国三和の経営方針発表会ですが、こちらも急遽予定を変更しての開催となりました。
というのも、開催の一週間ほど前に南京空港でクラスターが発生し、大人数が集まっての集会が禁止されたのです。

会場となるホテルも段取りし、設営や備品など開催の準備がすべて整っていましたが、急遽キャンセル。
蘇州園区にある自社工場の食堂を会場とすることに方向転換し、短期間で見事な設営を実現したのです。

開催当日の私はTV会議をつなぎ、何の違和感もなく開催されている姿に感嘆致しました。

ホテルの会場で開催できるはずが外部環境の激変により開催できなくなるという状況に、迅速に対応された関係者は本当に大変だったと思います。 皆さんの努力により試練を乗り越え、久しぶりに中国三和のメンバーを見ることができたこと、本当に心からの感謝で一杯になりました。

(左)日本:経営理念唱和  (右)中国:集合写真、皆でサムズアップ

「まずやってみる」「短期に結果を出す」:

先月の巻頭言でも申しましたが、今期方針のポイントは「短期に結果を出す」ということです。「まずやってみる」ことで実施速度を高め、「短期に結果を出す」ことで改善速度を高める。

良くも悪くも意識して短期で結果を出せば、改善も方向転換もドンドン進みます。どのような結果であれ、やってみたことには必ず価値がある。そのチャレンジ精神を評価する雰囲気を、全員でつくっていきましょう!

topへ