情報誌

関西支店中川支店長の今月の一言
「俺の呼吸」

2021.09.01

 

残暑厳しい時期になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 縄跳びでダイエットを目論んでいる中川で御座います。

今やマスク着用が絶対になったご時世ですが、ここ最近の暑さで私が恐れていた事が…外を歩く時、階段を上る時、ただでさえ肥満体質と日頃の運動不足の影響で呼吸が乱れるのに、マスク着用によって更に追い打ちをかけられます。猛暑の中、普通でも汗をかいて暑い気持ちで一杯なのにマスク着用となると…。

この時期、暑さ(熱中症)については、ポカリスエットを適切なタイミングで飲んだり、しょっぱい(すっぱい)ものを食したり、空調服や涼が取れるグッズを身に着ける事によって万全な対策を取ることが出来ます。

一方マスクについては、外で活動する場合は外しておけば良いかというと、コロナウイルス感染に十分注意を払わなければいけないし、周りの目も気になるし…、人が近くに居なくてもマスクを外して移動・活動する事には気が引けてしまいます。なので、マスクの鼻と口の部分が張り付かないよう空間を確保しながら呼吸をする位しか対策が考えられませんでした。

んっ?これは一体なんの話なんだろうか…熱中症対策?コロナ対策?

違う!中川の呼吸が乱れているというお話でした。

topへ