情報誌

関西支店中川支店長の今月の一言
「50年史」

2021.11.04

 

一気に寒さ感じる季節になりましたが、皆様いかが
お過ごしでしょうか? 三人兄弟末っ子の中川で御座います。

先日事務所にて、所員と雑談をしている中で三和の歴史について話をする事がありました。その中で弊社が昔、四国地区でIT機器・システム導入の先駆けであったという話題があり、50年史(平成10年7月発行)をじっくり読んで歴史を紐解いてみました。

弊社で数年前より導入されている基幹システムエクスプランナー(EXPLANNER/C)や人事情報を管理しているカオナビ、原価共有システム…etcのようなものが、数十年も前に社内で構築されていました。ネタとしては先見性もあり、また会社として役立つものでありましたが、如何せん実運用が芳しくなく消えていったものも多くありました。(決して会社の悪口ではありません:笑)

 その中でも私が一番びっくりしたのが、いわゆる「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」のような社内掲示板が存在していた事です。社内キャッチボールシステムという名称で自社にてシステムを開発し、1993年頃に運用開始したという事が書かれていました。2ちゃんねる創設者論破王こと、ひろゆきさんは1999年5月開設…。

社内で生まれたシステムを、実運用し改善を重ね世に送り出していたら…これからの活動のヒントになった話でした。

topへ