プロジェクト

今福ファミリータウン様 非常用発電機更新工事

2022.08.23

工事名今福ファミリータウン様 非常用発電機更新工事
工事内容非常用発電機更新に伴う電気設備工事、配管設備工事
完成2022年5月
主担当部門三和電業株式会社 関西支店

この度、今福ファミリータウン様の非常用発電機更新工事に伴う電気設備工事一式、配管設備工事一式を担当させて頂きました。今回の物件は既存設備の調査~既存合わせが難しく、非常に難易度が高めの工事でした。無事故無災害で無事に竣工し施主様・元請け様にも大変喜ばれ、自身の成長にも繋がったと自負しております。現場代理人としてまた一つ成長できた事を誇りに思います。ご協力頂いた皆様、本当に有難うございました。

三和電業株式会社 関西支店 大木倖輝

★現場担当者へインタビュー★

  • 1.今回の物件の特徴を教えてください。

高圧500kVAという大きな発電機が特徴です。
既設発電機の撤去搬出及び搬入据付作業が最大のポイントで、夜間作業の現場管理を重要事項としていました。電気室から高圧送りもあり活線近接作業となりましたが、電気主任技術者様からアドバイスやご指示を頂き、保護具の着用、確実な安全確保も重要なポイントだったと思います。

  • 2.施工中、一番愉しかったことは?

電気設備工事一式だけでなく配管工事一式も経験でき、諸官庁の届出や背圧計算等、普段関わることのない事まで経験でき、勉強しながら工事を進める事が出来た事!
やりがい=愉しさだと私は思っています。

  • 3.施工中、一番大変だったことは?
    撤去・搬出及び搬入据付を行う時間帯の調整に一番労力を使いました。施主様や近隣住民の方にどうしたらご不便をかけずに工事を円滑に進める事が出来るか悩みました。

4.現場で心がけていたことはありますか?
地下1階機械室での作業がメインで、かなり暑く40度を超える温度の日もありましたので、熱中症対策は万全に行っていました。水分補給と塩分補給を確実に行う事で熱中症は防げます。また狭い場所での作業だったので第3者との接触を防ぐ事、上下作業禁止の徹底を意識し、指差呼称は確実に行い事故を未然に防ぐ取り組みをしました。

  • 5.協力者の皆さんに一言お願いします。
    この度は多岐に渡り支援して頂き、誠に感謝いたします。今回の物件を通して成長出来た事を更なる知識や技術力に変えていけるように更に邁進してまいります。皆様、本当にご協力有難うございました。
topへ