情報誌

久保電機中川社長の今月の一言
「24時間営業」

2023.08.01

猛暑日が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
日々アルコール漬けの中川で御座います。

 香川県に来てから車移動が主となり、初めての道を走る事が多くあるので、そんな時はこの辺りは何があるのかな~?と景色を眺めています。
 スーパーマーケットやドラッグストアが多く見られ(私は自炊しない?出来ない?人なので、立ち寄る事は多くないのですが)小売業界もきっと大変なんだろうなと感じます。恐らくどの企業さんも他社に負けないよう、あの手この手と戦術を練り店舗運営をされていると思います。

 そんな中、「24時間営業」という表示をよく目にします。
コンビニはそれが基本ですが、スーパーマーケットでも24時間営業とは…。私たちの建設業界も働き方改革の波が押し寄せてきており、如何に労働時間を少なくするか、効率化・生産性向上を図るかが重要になってきています。
 でも、もし自分の会社を24時間営業にしたらどうなるんだろう…? 今でも現場によっては夜間に工事を行うことがありますが、恐らく需要と供給が見合わないし、ネックになるだけだろうと思います。そんな働き方改革に背中を向けたような事をとりとめもなく考えながら、大切な事を思い出しました。
 社長業は24時間365日営業だという事を…。

まあ、関西支店長の時からそうですけどね。

topへ