今月の一言

社長の今月の一言
社員意識調査から何を読み取るか?

2024.04.02

 

 

 暖かくなったかと思えば寒くなったり…、皆さん体調は大丈夫でしょうか?
 花粉も舞ってきましたが、兎にも角にも体調万全で元気にいきましょう!

来期方針の検討が始まりました!: 

 4月は出会いの季節!巷では新社会人がフレッシュな空気を振りまいてくれていますが、この原稿を書いているのはまだ3月なので、その話は来月号に譲りたいと思います。
 さて三和では来期経営方針の検討が始まりました。
 現行の、今期方針のスローガンは、
 「お客様価値向上に集中!
  自ら考え「やめる」を決めて即行動、
    最速で結果を出す!」

 としています。
 このスローガンの意味は、大切なお客様が本質的に何を求めているかを考え、お客様の価値が上がることに集中して、他のことは思い切って「やめる」
 この観点でどれだけ自らを変革できるかに挑戦しようという内容ですが、現状はまだまだ道半ばですね。
 今月から建設業でも残業規制が厳格化されることも視野に入れてのスローガンですが、まだまだ改善の余地が大きいです。
 来期はもっと社員の皆さんに分かりやすく、お役に立てるような方針にしようと、知恵を絞り出しているところですので、ぜひ皆さんの意見も聞かせてくださいね。

社員意識調査の結果も方針に踏まえます!: 

 さて、この経営方針を検討するにあたっていくつかの観点があります。
 三和のありたい姿であるビジョンや現状の課題、外部環境の変化に対応するために必要なことなど、多くの観点で考えていくのですが、その中でも重要視しているのが社員意識調査の結果です。
 今年の初めから社員の皆さんにご協力いただき3月に集計結果が出てきました。
 詳細の説明は各部門長からされることになっていますので、ここでは全体概要をお知らせしたいと思います。

社員意識調査へのご協力ありがとうございます!:

 まず全体の集計結果で特筆すべきは、お客様に対する意識を示す「顧客要望」のスコアが大幅に上昇したことです。
 前回スコアを下げていたのですが、今回大幅に上昇しており、この調査を委託しているコンサルも驚くほどの卓越した数値です。
 社員の皆さんが如何にお客様に向き合い仕事をしているかが分かる指標ですので、これは本当に嬉しく感じています。
 そして全体のハイスコア・ロースコアは下記の通りです。
 ○ハイスコアTOP3:
 ・お客様関連の問題は最優先で対応している
 ・サービス向上のため、お客様の声を改善に生かす
 ・達成感があり、三和で働くことに誇りを持っている
 ○ロースコアLOW3:
 ・自部門は調査結果から必要なアクションをしている
 ・人事評価等は分かりやすく、成長に役立っている
 ・会社のハラスメント発生時の体制は十分

 ハイスコアを見ると、お客様にしっかり寄り添って仕事をしようという高い意識と共に、達成感と三和で働くことに誇りを持ってくれているのは本当に嬉しい結果です。
 同時にロースコアを見ると現状の課題が見えてきます。特に調査結果からのアクションは、数字は上がっているものの低い水準に留まっています。
 これらを踏まえて、よりつながりを感じやすい方針にしていくと共に、今回はもう一つ大きな改善に挑戦しようとしています。
 それは、この調査で多くの社員が書いてくれたコメントへの回答です。
 読んでいて嬉しくなるコメントもあれば、厳しい指摘を受けるようなコメントもあります。
 しかしそれらのコメントは真剣な思いから書いてくれた貴重な生の声です。
 重複や数の問題もあり抜粋になりますが、出来るだけこれらのコメントに回答していきます。
 このヤリトリで少しでも皆さんの思いが一つになり、より良い会社になれるよう改善できればと思っています。

topへ