プロジェクト

株式会社百十四銀行 東支店様 観音寺支店様
太陽光発電・蓄電池・充放電設備設置工事

2024.10.01

工事名百十四銀行東支店太陽光発電・蓄電池・充放電設備設置工事
百十四銀行観音寺支店太陽光発電・蓄電池・充放電設備設置工事
工期令和5年9月~令和6年4月
施工場所香川県高松市松島町、香川県観音寺市天神町
担当部門三和エコ&エナジー株式会社・株式会社久保電機

 三和エコ&エナジー株式会社にて設計及び施工、株式会社久保電機より施工をさせていただいた物件になります。百十四銀行様総務部をはじめ本店の皆様、各支店の支店長様・次長様及び従業員の皆様そして施工をしていただいた協力会社の皆様、全ての皆様のおかげで無事完成させることができました。この場をお借りしまして関係者の皆様に厚く御礼を申し上げます。

三和エコ&エナジー株式会社 熊木就雄

★現場担当者へインタビュー★

  • 1.今回の物件の特徴を教えてください。

(熊木)新築当初から各支店の屋上には太陽光発電設備が設置されていましたが、その設備を更新リニューアルする工事であると共に、新たに蓄電池設備やEV車用充放電設備V2Xを導入する工事を行いました。また、停電発生時に蓄電池から電気を供給できる非常用コンセントや、EV車から電気を供給できる非常用コンセントも各支店様に設置させていただきました。これらの設備はCO2削減への貢献や、災害時のBCP対策に貢献できる設備となっており、特にEV車は太陽光の電気を充電して動きますので大変環境に優しいです。また、近い将来想定される大規模災害に備え、行員の皆様へ本設備についての説明会を開催し、有効性について紹介させていただくことができました。
(中山)太陽光発電機器の設置と、それに伴う電気配線工事を行いました。

  • 2.施工中、一番愉しかったことは?

(熊木)太陽光発電の運転開始後、スマートフォンの遠隔監視画面にて、しっかりと支店の設備に電気が供給され、蓄電池に電気が充電されていることを確認できた時です。
(中山)EV車用充放電設備V2Xを設置後、EV車に電気を供給した際は、なんとも言えない達成感がありました。

  • 3.施工中、一番大変だったことは?

(熊木)銀行様の営業時間内での工事となった為、お客様方に騒音等でご迷惑をおかけすることが無いか、駐車場内を行き来する際に通行される方にご迷惑をかけることが無いか気を使って施工したところです。
(中山)電気室改造は停電作業の夜間作業であり制限時間のある中、関係者の皆様に協力していただき無事作業が完了したことです。

  • 4.現場で心がけていたことはありますか?

(熊木)お客様とのコミュニケーションをしっかりとることを心がけました。毎日の進捗状況のご連絡や、お会いする方との挨拶をしっかり行うようにし、太陽光設備導入のメリットもきちんとお話するようにしました。
(中山)電気室改造が夜間作業の為、周囲に心を配り、事故がないよう安全作業を心掛けました。

  • 5.協力者の皆さんに一言お願いします。

(熊木)この度は材料の長納期等の理由で工事期間が大変長くなってしまい、関係者の皆様には大変ご心配をおかけすることになりました。申し訳ございませんでした。しかし最後にはしっかりと発電ができるようになり、各支店様のエネルギーが環境に優しい形でまかなわれていることに、とても嬉しく思っております。皆様からの様々な知恵によってこの工事を無事竣工できたことに大変感謝しております。誠に有難うございました。
(中山)材料納期の長期化により、材料確保が難しく日程調整でお客様、職人さんに心配をかける面がありましたが、無事工事完了できたことが大変うれしく思います。また自分も過去に太陽光発電設備工事の経験はありましたが、今回の工事で三和エコ&エナジーの設計から施工を間近に見ることができ、良い機会だったと感謝しています。


topへ