
程よい気温になってきたなと思ったら、今度は朝晩が冷え込んできました。もう11月、今年もあと2ヶ月となりましたが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?気温の変化と朝晩の冷え込みで体調を崩しやすい季節ですから、体調管理を万全に元気に頑張っていきましょう!
今年のTOP研修のテーマは…:
今期もTOP研修やってます!
TOP研修とは、毎年全社員を対象に、経営理念をあらゆる角度で学んでいく社長研修です。
毎回6~10名の参加者で20数回ほど実施しています。
経営理念をストレートに学ぶこともありますし、まったく違う角度からアプローチして立体的に経営理念を見ていくこともあり、毎年テーマ選定には苦労しています。
そして今年のテーマは、「ストレングス・ファインダー」です!
…と言われても、知っている人も少ないと思うので、簡単に説明していきたいと思います。
ストレングス・ファインダーとは?:
ストレングス・ファインダーとは、米国のギャラップ社が開発した「才能診断ツール」です。
50年以上の研究と統計データに基づいて開発された仕組みはなかなかのもので、今回は関連書籍を人数分購入して実施しました。
(『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 最新版 ストレングス・ファインダー2.0』 ジム・クリフトン 著、ギャラップ 著、古屋博子 訳、日本経済新聞出版)
付録のIDでWeb登録し、177個の質問に答えることで34の才能の中からトップ5を知ることができます。
(ちなみに追加料金を払えば、34個の才能すべての順位を見ることができます。今回はしませんが…。)
約200名近い社員全員がこの診断ツールで自分の才能を明確にし、それをもとに研修をしているのです。
才能とは強みのもとであり、「才能×投資=強み」という考え方になります。
つまり才能は持っているだけでは成果につながらず、その才能に投資(意識して時間をかけて訓練)することで強みとなり、はじめて成果につなげることができるという考え方です。
ある研究で、文字を読むのが早いグループと遅いグループで同じ訓練をして、どれくらい読むスピードが早くなるかという実験をしたそうです。
その結果は、文字を読むのが遅いグループの伸びは約3倍、そして文字を読むのが早いグループは約10倍の伸びを見せたそうです。
この結果からも、才能を知ることは自らの成長に大きく役立つということが分かると思います。
経営理念の最大目的は「人材育成」:
今回のTOP研修でストレングス・ファインダーを採用した理由は、これが経営理念の最大目的である「一人ひとりが成長し、幸せな人生を送ること」に合致していると感じたからです。
さらに今期は「すべては成長のために!」と、一人ひとりの成長を前面に押し出す方針を打ち出しています。
自分の成長に役立てるためにも、部下育成を加速させるためにも、このストレングス・ファインダーは有効なツールであると確信しています。
なお、この結果は研修だけで終わらせず、所属の部門にもフィードバックすることにしています。
自分や仲間の才能を知ることでお互いの理解が深まり、より良い組織づくりにも役立ててほしいと思います。
才能を知ることの価値:
自分や仲間の才能を知る価値は、効果的な人材育成が進むこと、そして自らの成長の方向性にヒントをもらえることにあります。
才能に投資すれば強みになり、仕事でも人生でも成果につなげることができます。
以前のTOP研修でやった「私の幸福宣言!(ミッションステートメント)」にもつなげることができます。
そして占いではないので、当たっているとかハズレているということではなく、ハズレていると感じた才能が「新しい自分の発見」かもしれないのです。
才能を知ること。それはあなたの人生を輝かせる大きな価値があるのです。
この研修で皆さんの人生が光り輝くよう、引き続き全力で研修していきます!