プロジェクト

産業交流センター天井その他改修電気設備工事

2022.06.08

工事名産業交流センター天井その他改修電気設備工事
工事内容受変電設備・電灯設備・自動火災報知設備・放送、音響設備
完成2021年11月
主担当部門三和電業株式会社 高松支店

香川県産業交流センターは「サンメッセ香川」の愛称で親しまれ、様々なイベントや講習会が開かれる会場として利用されている建物です。平成6年に新築され約25年ぶりに大規模な改修工事を行うことになりました。一部使用しながら行う工事のため、工程調整等で苦労する場面がありましたが建築・設備・電気の元請3業者が一致団結し、各協力業者様のお力添えにより完工させることができました。

三和電業株式会社 高松支店 主任 寺島誠治・主任 小出竜平

★現場担当者へインタビュー★

  • 1.今回の物件の特徴を教えてください。

各設備の大規模リニューアル工事として、約1か月の電気室停電や、天井高約12mの大展示室での総足場等なかなか体験できない状況での作業が多くある物件でした。

  • 2.施工中、一番愉しかったことは?
    今回、工事で新設する調光設備の設計が使用者の意図を汲み取れていないもので、運用方法に合わせ考え直す必要がでました。使用したことのない設備で理解や検討、説明に苦労しましたが、結果、みんなが満足するものに出来上がりよかったなと思いました。

  • 3.施工中、一番大変だったことは?
    改修工事ということもあり、解体してから発見されることが多くあり、その都度の追加や変更対応を行っていく必要がありました。工程はどんどん進んでいくため、タイムリーにこなしていく必要がありましたが、協力業者様の力もあり、問題なく進めることができました。

4.現場で心がけていたことはありますか?
図面・書類等をタイムリーに行うことを心がけていました。主任2人が揃って仕事することはめったにないため、図面の遅延など一切ないように進めていきました。
余裕をもって行うことで品質的にも良い仕上がりにすることができました。

  • 5.協力者の皆さんに一言お願いします。

工程や変更等いろいろお願いする場面がありましたが、柔軟かつ丁寧に対応してくださり無事竣工できることができました。普段とは状況の異なる施工の場面も多い中で、いろいろな意見も出してくださり、みんなで高品質の現場にすることができたと感じております。
本当にありがとうございました。



topへ